ロゴ
HOME>イチオシ情報>実は迷う結婚相手の選び方!人気の条件を知って婚活に活かそう

実は迷う結婚相手の選び方!人気の条件を知って婚活に活かそう

手をつなぐ人

結婚条件に求められるもの

生涯のパートナーに誰を選ぶかは多くの人にとって人生での大きな決断の1つになります。結婚相手の選び方は人それぞれですが、どういった条件を人々は求めているかを知っておけば、理想のパートナーを探す上でも参考になるでしょう。あるリサーチ会社が20代から30代1,000人の結婚調査を行った際に、結婚相手に求める条件でもっとも多かったのは「一緒にいて楽しい」というものでした。これは既婚と未婚の両方の調査対象が共に一番多く挙げた条件です。このことからも一緒に過ごす時間が長いだけに、互いの相性が結婚後の生活でも重要だと考えられていることが分かります。他に求める条件としては、優しさや誠実さ、収入面での安定などが上位に並びます。結婚相手を選ぶとき、または選ばれるときを意識してこれらの理想の条件を押さえておくと、婚活も捗ります。

相談

お金への考え方もチェック

幸せな結婚生活を長く送れるかどうかは、結婚相手との相性が影響します。そのため結婚相手の選び方として、まず相手との相性を知る必要がありますが、その方法は複数あります。1つ目が車の運転です。車を運転するときはその人の本性が現れやすいため、本当の性格を知る上で参考になります。車を運転するときだけ人格が豹変したり、乱暴な運転をしたりする人は攻撃的な性格の可能性もあるため、慎重に判断をした方が良いでしょう。2つ目の見分け方として、家族との付き合い方を観察するのも有効です。家族との接し方を通して、結婚後自分がどういった扱いを結婚相手からされるのか推測できるためです。最後に3つ目の見分ける方法が、お金の価値観が近いかどうかを見ることです。結婚後もお金の問題は常につきまといます。それだけにこの価値観が近ければ経済的に苦しい状況でも、相手を共に支え合おうとする気持ちが働きやすくなるためです。